うっかりフィラリアの薬の飲み忘れ!1ヶ月期間が空いたけど大丈夫?

フィラリア,薬,飲み忘れ

あれ?今月フィラリアの薬、飲ませたっけ・・・?

うっかり忘れてた~(゚A゚;)

 

と最後にいつ飲ませたか覚えていなかったり、フィラリアの薬を飲み忘れてしまうことってあると思います。

本来であれば、大事な予防のためですから、忘れちゃいけない事です。

 

  • これから与えるけど忘れちゃったらどうしよう…
  • いつ飲ませたか分からなくなっちゃった・・・

このような悩みは絶対ありますよね!
私も絶対忘れちゃいけない事って、なぜか忘れちゃいます(´-ω-`)

ここでは、フィラリアの薬の飲み忘れについて、獣医さんの話を元にまとめてみました!

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

犬にフィラリアの薬を1ヶ月間飲ませるのを忘れたけど大丈夫?

犬のフィラリアの薬を1ヶ月飲み忘れてしまうのは、答えとしては「NG」です。
しかし、1回忘れてしまったからといって、その後の薬を停止することは、もっと「NG」です。

獣医さんは「飲み忘れないようにしてください!」としか説明しないのは、それがズバリ答えだからです。

 

飲み忘れてしまったときの対処法として、

  • 1ヶ月飲み忘れてしまった場合、再度検査が必要?
  • 1ヶ月飲み忘れてしまった場合、いつから再開すればいいの?

この2つのことを詳しくまとめてみました!

 

とても大切なことなので、是非知っておきましょう(*‘ω‘ *)

 

1ヶ月飲み忘れてしまった場合、再度検査が必要?

下記の表でわかりやすく説明します!

フィラリア,薬,飲み忘れ

緑がフィラリアの薬を飲ませた月です。
今回は8月に薬を飲ませたか忘れてしまった場合で考えてみましょう!

まず、フィラリアの予防の薬を飲むにあたり、体内にフィラリアがいないことを確認する検査をしますよね?

これは薬を貰いに行った際、必ず獣医さんの方で行います。

が、しかし!

飲み忘れた場合、投薬を再開する前にフィラリアがいないことを検査で確認した方が良いんじゃ・・・?

 

と気になると思います。

でも答えとしては、「検査はしません」

 

1度検査すると、次の検査は翌年になるのが一般的だそうです。

フィラリアは、感染してすぐ発症するわけではないので、1ヶ月飲み忘れたぐらいで検査しても反応がでないそうです。

仮に感染していても出ないそうです!

 

では、忘れてしまった場合、再開するのはいつからすればよいのでしょうか!

1ヶ月飲み忘れてしまった場合、いつから再開すればいいの?

上の図のような場合は、気づいた時点でフィラリアの薬を飲ませるのが良いとされています。

飲んでいなかった期間が、長ければ長いほど感染するリスクが高くなります!
だからと言って絶対に感染してしまうわけではありません。

 

仮に蚊に刺されて感染していても、すぐ再開することで成虫になる前に駆除ができるようです。

8月飲ませなかったから、1ヶ月延長して1月まで飲ませようっと思う方も多いと思います。

12月まで蚊がたくさんいるのであれば、それは効果があるとは思います。

ですが、あくまでも蚊がいる時期に予防のため飲む予防薬です。

 

蚊がいないのであれば、終わりは指定の12月までで大丈夫ですよ!

1ヶ月延長したところで、1年分ちゃんと飲んだ!

と思うのは間違いですので、注意しましょう!

 

フィラリアの予防薬は、1ヶ月に1回とされていますが、正確に30日周期というわけではないそうです。

次に、遅れてもいい期間はどのくらいでしょうか?

 

犬のフィラリアの薬!遅れてもいい期間はどのくらい?

フィラリアの薬を5月1日から始めると、次に与えるのは6月1日です。

このように、最初にあげた日付けベースで与えるのがベストです。

 

しかし、「忘れてしまった!でも大丈夫!」という期間は大体2.3日程度ならセーフです。
仮に5月1日から開始 次に与えるのが6月3日までなら、遅れたカウントにはしないでいいと説明されました!

ただし6月3日に与えたなら、次は7月3日に与えてくださいね!

 

でも場合によっては逆に、薬を送らせた方がいいケースがあります!

 

 

お薬の日、当日にワンちゃんの体調が悪いときはどうすればいいんですか?
体調が戻ってから、お薬を与えてください!

 

体調が悪いときや、胃の調子が悪いときにお薬を与えると、負担が大きくなり、せっかく与えても嘔吐してしまえば薬の意味がありません。

やはり体調が悪いときは、ゆっくり休ませてあげましょう。

 

ただ、嘔吐の場合、お薬自体を全部吐いたかどうか、わからないですよね!

そんなときは、与えてからどのくらいの時間が経過しているか、どのくらいの量を吐いたか確認し、獣医さんへ相談するようにしましょう!

勿論、電話で確認してもOKですよ(^^)

 

フィラリアの薬を飲み忘れないための対策

毎年薬はあるけど、忘れないための表なども一緒にくれたらいいのになぁ・・・と思いませんか?

携帯のアラームも、設定が大変ですよね!

 

お薬飲み忘れ防止アプリなどがあるので、それを活用するのもいいと思います!

我が家では、冷蔵庫に表を貼っています!

フィラリア,薬,飲み忘れ

 

何だかんだ、表が一番忘れない気がします(笑)

 

もしよかったら印刷して使ってみてくださいね!

フィラリアの病気の事など知ると、しっかりしなきゃ!と自分に喝が入ります!

フィラリアの怖さ・症状などは別記事でご紹介していますので、これを機会に是非知っておくことも大切ですね!

 

フィラリアの薬を飲み忘れた時のまとめ

犬のフィラリアの薬は、忘れないようにするのがベストです。

仮に忘れてしまった場合、

  • 1ヶ月以上忘れた場合、再検査はできません。
  • すぐお薬を開始しましょう。
  • 2.3日程度であれば、遅れても大丈夫!

 

フィラリアの予防薬は、飼い主さんの手で愛犬を守るつもりで、しっかり与えましょう!

あなたにおすすめのフィラリアの関連記事

 

お役に立てればシェアお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

>>ワンちゃんの食と健康に関するお得な情報<<