犬にフィラリア予防薬を投薬する期間は、いつからいつまで?

フィラリア,予防薬,期間

犬のフィラリアの予防薬っていつからいつまで飲ませれば良かったんだっけ?

春になると始まる犬のフィラリアの予防ですが・・・

毎年、なんでこんな長い期間かけて予防する必要があるのかな?

と思うことって有りますよね^^;

 

獣医さんにそう言われたから・・・・と言ってしまえばカンタンです(´-ω-`)

  • フィラリアの予防薬の投与期間は?
  • 蚊がたくさんいるけど予防薬の期間を延長すべき?

 

多くの飼い主さんはこのように、フィラリアの投薬の期間に疑問を持ったことはあると思います!
かわいい愛犬を守るためにしっかり知っておきたいですよね!

そこで、犬のフィラリア予防薬の投与期間と薬のタイプについて詳しくまとめてみました!

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

犬のフィラリアの予防薬の投与期間はいつからいつまで?

フィラリアの予防薬の投与期間は「5月から12月の8ケ月間」が一般的です。
早目の予防として、地域によっては4月から開始する獣医さんもいるそうです。

フィラリアの予防薬と聞くと、フィラリア症にならないように予防すると思いがちです。

でも、感染しないための予防薬ではなく、感染した場合体内で幼虫を駆除する薬という効果がほとんどです。

 

そのため、蚊がいなくなった時期に薬をやめてしまうと、最後の一刺しで感染した場合、駆除効果がなくなるため、1.2カ月長く投与が必要です。

フィラリア,予防薬,期間

獣医さんによっては、蚊が活動し始める4月から投与を開始する場合もあります。

受診した際に、必ず開始月は確認するようにしましょう!
また、都合がつかず受診が5月6月になってしまっても大丈夫です。

 

受診した際に、まずフィラリアに感染していないかどうかの簡易検査(血液検査)があります。

初回検査で陰性の場合は、そこからお薬の投与を開始すれば問題ありません!

あくまで「予防薬」なので、すでに陽性が出てしまった場合いつ感染したか分かりません!
すでに感染してしまっていると、予防薬を飲んでも駆除の効果は薄いそうです。

 

もし感染している場合でも、別に治療する薬があります!
「絶対治らない」わけではありませんから、安心して獣医さんの指示に従いましょう!

かかり付けの獣医さんがいると、フィラリアの受診時期にハガキなどで案内が届きますよ(^^)

これを機に、かかり付けの獣医さんを決めておくのもいいと思います!

 

この投与期間は、あくまでも一般的な期間です。
水辺が近所にあったり、蚊が多かったりとエリアによって感染率も変わりますよ!

因みに蚊が多いエリアでも同じ投与期間なのかどうか、調べてみました!

蚊が多い地域のフィラリア予防薬の投与期間は?

蚊が多い地域を調べたところ、第1位は「香川県」でした。

香川県と自分の愛犬が通っている獣医さんへフィラリア予防薬の投与期間を聞いてみました!

 

香川県 T動物病院の回答

フィラリア予防薬の時期は4月から始まっていますよ。4月~12月でご案内しています。

 

埼玉県 S動物病院の回答

5月~12月です!いつ頃受診されますか?

 

これを見てわかるように、投与期間はあまり変わりませんでした!

東京の方でも4月から開始している場合もあれば、一般的な5月からと病院によって違うそうです。
でも、香川県も埼玉県も投薬の終わりは、12月で同じなんですね(^-^)

県や地域というよりは、水辺(川や池)が近い環境だったり、田んぼが近くにあったりなど、蚊が発生しやすい場所が目安になりそうです。

投与期間は「蚊が活動している期間の前後1ヵ月」というのが原則ですが、これらの環境があれば、年中投与という場合もあるそうです。

年中投与となれば、1ヵ月に1回の投与は大変ですし、忘れてしまったらと考えませんか?

フィラリアの予防薬を忘れてしまった場合について、別記事でご紹介していますので是非参考にしてみてください!

 

フィラリアの予防薬の投薬期間のまとめ

フィラリア,予防薬,期間

犬のフィラリアの予防薬の期間ついて調べてきました。

  • 投与期間は5月~12月の8ケ月間が一般的。
  • 生活する周辺環境によっては1年中投与する場合がある。

 

蚊がいなければ、人も犬も幸せだ!と毎年思います(笑)
でも現実的にそれは難しいですよね。

フィラリアは、その症状や病気について知ると、更にこの予防の投薬の期間がいかに重要なのかわかります!

合わせてチェックしておきましょう!

これらの記事を参考に、同じ愛犬家として、フィラリアの予防を一緒に頑張りましょう!

↓↓お役に立てていただければシェアお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

>>ワンちゃんの食と健康に関するお得な情報<<