愛犬の温度管理に!100均(セリア)で温度&湿度計を買ってみた。

温度計 湿度計

100均セリアで温度計を買ってみました。

夏になると室内犬のチワワとはいえ、熱中症が心配です。
少しでも愛犬の熱中症対策が出来ればと思い買ってみた100均の温度計ですが、想像以上に実用的だったので紹介したいと思います。

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

100均(セリア)で買った温度&湿度計

デザインもシンプルで薄型の温度&湿度計です。
なお、ダイソーの温度計はゴツめで、厚みがありました。

犬の熱中症対策には温度と湿度管理が大切ということだったので、まさに一石二鳥!

ただ部屋にセットするだけでは、そもそも人間と犬の生活する高さが違います。
そこでケージに温度計を付けてみました!

愛犬のケージに温度計をつけてみた

ケージ 温度

どうですか?
元々ケージに温度計がついていたような見た目です。

気持ち下向き加減ですが…そこはご愛嬌ということで(汗)
我ながら良い感じにできたと思っていますw

肝心の取り付けはとても簡単!
温度計の裏から細めの結束バンドを通して、ケージの枠に固定するだけです。

ケージ 温度

基本犬が生活するスペースの温度を知りたいので、温度計の高さは健太郎と小太郎に合わせた高さで取り付けしました。

犬が快適な温度と湿度は?

犬の生活するスペースの温度について調べてみると…

気温 24~27℃の直射日光が当たらない場所
暑すぎても寒すぎても体調を崩す原因になります。

犬が快適に思う湿度は50~60%ほど。

古川動物病院 http://www.furukawa-vet.com/siryou/1205.pdf

ペットにとって車内の快適温度は22℃前後と言われている。

ペットとお出かけ http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/jamagazine_pdf/201312.pdf

ということでした。
温度は見れても湿度までなかなか意識するのは難しいですね(汗)

うちはよく一緒にドライブや車中泊にも連れて行くので、もう一つ買って車の中にも温度計をつけてみました。

車にも温度計をつけてみた

車の温度計

早速温度を見てみると4月半ばなのに、天気予報で猛暑日と言われている日は想像以上に暑いようです。
温度計を見てみると…

  • 車内温度 約35度
  • 湿度 約25%

になっていました(汗)

まだまだ暑い日も寒い日もありますが、これからの季節、車の外出には気を付けないといけませんね。

100均の温度計ですし、必ず正確ではないと思いますが一つの目安になりました。
僕にとって温度管理を意識する、良いアイテムになりそうです(笑)

熱中症にならないように温度管理に気を付けたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク