簡単!犬用スポーツドリンクの作り方

夏場ワンちゃんが暑くて食欲のない時や、体調を崩してご飯が食べられない時などはとても心配になりますよね。
数日間はご飯が食べられなくても大丈夫といいますが、水は絶対に必要です。

今日は特に脱水防止・脱水になった時の犬用のスポーツドリンクの作り方をご紹介します。

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

材料

(作りやすい分量)

  • 沸騰させた水 500ml
  • 砂糖 20g
  • 塩 小さじ1/4(1.5g)

 

作り方

1、沸騰させた水に分量の砂糖と塩を混ぜ、溶かす。

以上です。
非常に簡単な作り方ですね。

 

水を沸騰させるのは殺菌するためです。
ミネラルウォーターをそのまま使うこともできますが、軟水・硬水の種類によってミネラルの量が大きく変わります。
飲み慣れていない水は人でもお腹を壊しやすいのと同じように、ワンちゃんでも考えられること。
いつも飲ませている水を沸騰させるのが一番理想だと思います。

また、保存容器は耐熱ガラスのビンで煮沸消毒したものを使うのが一番いいと思いますが、急を要するときなどはペットボトルでも可能です。
ただ、人の口をつけていない清潔なボトルがいいでしょう。

冷蔵庫で保存し、2-3日を目安に使い切ります。
酸化防止剤などの添加物は一切入っていませんので、大量に作って保存よりも必要な量をこまめに作ることが大切です。

むむ・・・
この水はうめーー!!

と水をあまり飲まない健太郎も飲んでいました^^

犬用とありますが、人間でも飲めるスポーツドリンクです。
市販の味よりは甘さ控えめですが、その分水分は早く吸収されます。
夏のお出かけに、一緒に利用するのもいいですね!^^

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク