オーブンで焼きっぱなし!手作り無添加のパリパリ鶏チップス

うちのワンコは鶏肉が大好きです。
鶏肉のおやつはお店でもたくさんの種類がありますが、今回は食感の楽しめるチップスを作ってみました。
もちろん手作りなので添加物もなく、体に優しいおやつです。
オーブンで焼きっぱなしで、面倒くさがりさんにもおすすめですよ^^

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

材料

全量で約170kcal 5枚で約30kcal

  • 鶏肉(胸肉もしくはささみ) 1/2枚
    (天板に入る量でOKです。うちでは鶏肉1/2枚が天板1枚分でした)
  • オリーブオイル 少々
    (クッキングシートがあれば無くても可、その場合カロリーはさらに低くなります)

 

作り方

①天板にオリーブオイルを塗るか、クッキングシートをしきます。

オリーブオイルは少なすぎると、焼いた後取りにくい場合があります。
また、カロリーが気になる方はクッキングシートの利用がおすすめです。

②脂身を外して、鶏肉の水分をキッチンペーパーで取ります。

③包丁で薄くスライスして天板に並べる。
このとき薄くできなくても、包丁の面を使って伸ばすとうまくきます。

④160度に温めたオーブンで30分焼き、そのまま放置。

オーブンによって加熱具合が変わってきます。
焦がさないように様子をみて下さい。心配であれば早めに止めて、予熱で加熱。

⑤肉の端が反り返り、パリパリになっていれば完成です。

しっかりと水分が飛んでいれば、冷蔵庫で4日ほどもちます。
たぶん、もう少し持ちそうですが、うちは4日以内に無くなりました・・・
たくさん作って冷凍保存しておくのもおすすめです。

味見をしましたが、私たちのお酒のお供にも最適ですよ^^
健太郎さんと小太郎さんは、パリパリ、ポリポリと美味しそうな音を立てて食べていました。

ラッピングをして犬友達にプレゼントするのもよさそうです。
簡単なので、是非試してみてください~

スポンサーリンク
スポンサーリンク