ドッグフードに飽きた?愛犬の食欲不振を改善するための工夫

我が家の愛犬たちは2匹とも食欲旺盛。
小太郎も体は小さいけど、ご飯が大好きなので本当によく食べます。

間食するまでのペースは健太郎より早いです(笑)

でも一時、健太郎の食欲不振に悩まされたことがありました。
今回はそのとき調べた、「犬が食欲不振になる原因」と、今に至るまでに考えた工夫と対策を紹介します。

あなたの応援が励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

犬はドッグフードの味に飽る?

犬は臭いには敏感ですが、味には鈍感です。
犬の味覚感覚は、私たち人間と比べて1/5~1/6ぐらい低いと言われています。

  • 甘味
  • 苦み
  • 酸味
  • 塩味

他にも水は判断できるそうですが、基本的に味を判断する能力が鈍いということです。

また犬は食べ物をよく噛まず、飲み込むように食べる習性があるため、「味」に執着して食べているわけではありません。
野生の頃からの本能として、目の前にある食べ物でお腹を満たすために流し込むように食べます。
もちろん人間と同じで味の好き嫌いから、そもそも「合うor合わない」はありますが、「味」に飽きて食欲不振になるということは考えにくいでしょう。

実際に何年も同じドッグフードを与え、同じご飯を食べ続けるワンちゃんは以外にも多いです。

犬が食欲不振になる主な原因

犬がドッグフードを食べなくなる理由にはこんなことがあります。

  1. 根本的な運動不足
  2. ご飯が常に置いてある状態
  3. 老化による食欲不振
  4. 生活環境の変化によるストレス
  5. 寂しさによるストレス
  6. 老化
  7. 夏バテ
  8. 人間の食べ物に慣れている
  9. 手作りご飯に慣れている

ドッグフードやご飯を食べない原因は一つではありません。
まず思い当たることを考えてみましょう。

体調不良や病気でご飯が食べられないのかも

「最近ご飯も食べなくなったけど、なんだか体調も悪い気がする。」
そんなときは要注意!

口の中の病気や消化器系の病気が原因で、ご飯を食べられなくなっている可能性も考えられます。
嘔吐を繰り返したり下痢が続いて様子がおかしいと感じたときは、病気の可能性も考えられるので早めに病院で診察を受けてください。

愛犬がドッグフードを食べなくなったら与え方を工夫しよう

病気ではなく、生活習慣が問題ならドッグフードの与え方を変えてみましょう。
簡単なことから、ひと手間かけた工夫まで食欲不振になったときの対策を紹介します。

1.フードをふやかして与えてみる

ドッグフードをお湯でふやかして与えてみましょう。
やり方はカップラーメンと同じなので簡単ですよ。

40℃ぐらいのお湯にドッグフードを混ぜ、ラップをかけて15分~30分程度待ちます。
お湯でふやけて臭いが強くなるので、臭いに敏感なワンちゃんは食いつきがよくなります。

ドッグフードを早くふやかす目的で、熱湯や電子レンジを使わないようにしてください。
熱でフードに含まれる栄養素が破壊されてしまいます。

2.粉末ダシをふりかけにする

昆布と煮干しで粉末ダシを作り、いつものドッグフードに振りかけてください。
私たち人間も食べられますし、余計な添加物も含まれていないので安心です。

↑↑は

  • 乾燥昆布
  • かつおぶし
  • 煮干し

をミルで粉末にしています。

3.粉末ダシで作ったダシ汁とフードを混ぜる

水に②で作った粉末ダシを加えて、ダシ汁を作ります。
後は①と同じ要領でドッグフードをふやかしてみましょう。

水でふやかすよりも、香りもよくなります。
スープを多めに入れることで水分補給にもなりますよ。

4.茹でたキャベツを混ぜてみる

刻んだキャベツを茹で、煮汁と一緒にフードに混ぜます。
もちろん③のだし汁で茹でても大丈夫です。

香りもフードのボリュームも増えるので、食べたときの満腹感を与えることができます。
低カロリーなのでドッグフードの量を少し減らし、茹でたキャベツを混ぜることで肥満対策にも効果的です。

我が家の健太郎はこの方法でドッグフードを食べるようになりました。

5.手作りご飯を与えてみる

人間の食べ物に慣れているなら、ドッグフードを与えるよりも手作りご飯を与えるのも効果的です。
当サイトでは、我が家の手作りご飯のレシピを公開しています。

健康を意識した簡単なレシピが多いので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

手作りご飯しか食べないときの対策

毎日手作りご飯しか与えていないワンちゃんは、ドライフードを食べなくなることがあります。
手作りご飯にドッグフードを混ぜて食べてもらうのがベストですが、食べないときはダシ汁を使った手作りご飯にフードを混ぜて与えてみましょう。

ドッグフード(ドライフード)を全く食べなくなると、留守番中はご飯が食べられなくなるのでワンちゃんのストレスになります。
そうならないためにも、普段からドッグフードを食べる習慣をつけておきましょう。

6.ドッグフードを切り替える

最後にドッグフードの切り替えを考えてみても良いかもしれません。
初めに書いたように犬の味覚は鈍いですが、今与えているフードが、そもそもワンちゃんの口に合わないのかもしれません。

手作りご飯を意識したドッグフードもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

さいごに

もしドッグフードを食べなくなったときは、愛犬の様子を見ながらご飯を食べたくなるように工夫して与えてみて下さい。
犬の食欲不振はフードが合わないことの他に、病気や生活習慣が悪いことがほとんどです。

他にも、ご飯が目の前にある状態だとダラダラ食べるクセがついてしまいますが、これは人間の子供も同じですよね。
基本はご飯を食べたあとは後片付けを徹底することが大切です。

また普段から仕事などで留守にすることが多いと、寂しい時間が長くストレスになります。
食事を与えるときは犬とコミニケーションを取り、食べた後は思いっきり褒めてあげることも大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク